ねむのポケモン激闘記

ポケモンORAS全国ダブルについての記事

ポケモンORAS 全国ダブル シーズン15使用構築

このブログでの初投稿です。
シーズン15で使用した構築を紹介します。シーズン15の最終レートは1789、最高レートは1899
前置きを長くしたくないので早速紹介に移ります。

使用パーティ
猫騙し 潮吹き 悪の波動 波動弾
ギガドレイン 怒りの粉 キノコの胞子 守る
ニンフィア@精霊プレート 冷静
ハイパーボイス めざパ地面 寝言 守る
クレセリア@オボンの実 冷静
ファイアロー@こだわり鉢巻 いじっぱ
ドサイドン@命の珠 勇敢 
地震 岩雪崩 アームハンマー 守る

続いて個別解説へ移ります。
努力値 H252 C252 B4 S0個体

このパーティのメガ枠基本的いつもぼくは全国ダブルのメガ枠はカメックスをずっと使っています。好きなポケモンでもあるますしこのポケモンの一番の強さはなんと言ってもタイプ一致威力150の潮吹きです。威力はダブルダメージでも凄まじいです。トリックルーム下やモロバレルでうまく守れるととんでもない制圧力が魅力のポケモンですが今回のこの構築では主な役割は削りです。守るではなく猫騙しなのは初手クレセリアと並べた時に挑発などを打ってきそうな相手に打ちトリックルームを補助するためです。悪の波動か冷凍ビームかはいつも迷います。選出率は第2位

努力値 H252 B252 D4 S0個体

全国ダブルではおなじみのテンプレモロバレル
どのパーティも必ずというほどメタられているので選出率は最下位です。ですが選出した時はかなり活躍してくれるポケモン。雨パやトリパをこいつ1匹でそこそこ見れるのはとても強いと思います。単純に怒りの粉が強いです。HBぶっぱなのは珠アローのブレバを耐える確率を少しでも上げるためです。

ニンフィア@精霊プレート
努力値 H244 B20 余りC S0個体

このポケモンも全国ダブルでおなじみのニンフィア。HBはファイアロー鉢巻ブレバ耐え調整。このポケモンの役割はカメックスと同じで主に削りです。めざパ地面は殆ど打たなかったので他の技に変えてもいいかも知れません。選出率は第5位です。

クレセリア@オボンの実
H252 B100 C132 D20 S0個体

このパーティで一番大事なポケモン
選出率は第1位!このポケモンを出さない試合は無かったと思います。このパーティはガチガチのトリパなのでこのポケモンがトリルを使用できなかったりすると殆ど負けます。冷静S0を厳選するのは大変でしたが個人的にトリパのクレセリアは冷静がいいと思います。理由はまず火力があるので放置しづらい。CはH4振りランドロスれいとうビームで確定一撃。H252D100振りモロバレルをサイキネで確定2発に基準に振りました。火力があるととても使いやすいです。二つ目の理由は当たり前ですが火力があると放置できないですよね。そうすると相手がクレセリアを攻撃してきます。普通のクレセリアより耐久が低いので割と普通にやられてしまいます。そうすると裏から火力がさらに高いドサイドンニンフィアを繰り出すことによりさらにトリル下での制圧力を上げることができます。ですがエスパーと氷という範囲が狭い技構成なので放置されることもあるので腐らないよう手助けを採用しています。厳選大変ですがトリル要因でクレセリアを使いたい時は冷静クレセリアを僕は推します。

ファイアロー@こだわり鉢巻
努力値 A252 S252 B4

トリパの天敵モロバレルや全体的に範囲技が多いのでワイドガード持ちが多い格闘タイプをブレバで縛りギルガルドにはフレドラで倒すことができます。トリル下でも先制でブレバ打てるのはやっぱ強いです。あとファイアローを入れることで追い風展開と錯覚させることもできるかもと思い採用しました。選出率は第4位

ドサイドン@命の珠
努力値 H164 A252 D92 S0個体

嫁ポケ。DP時代で見たときから惚れました。このドサイドンは昔から使っているので細かい調整忘れました。貴重な地面枠でもありここまでファイアローが結構重いのでその解答として採用。
ドサイドンのトリル下での爆発力はすごいです。トリル下エースです。有利不利もはっきりしていてとても使いやすいです。他のポケモンとの攻撃面での補完もバッチリです。ですがパーティで唯一の命中不安定要因です。ですがしっかり当ててくれる偉い子です。アームハンマーは一回打てることができればトリパの脅威であるモロバレルより速く動くことができます。最初は弱点保険で使っていましたが相手依存なので安定しないので命の珠に変えました。選出率第3位です。

以上で個別解説を終わります。次はパーティ解説です。
パーティ解説と言ってもただのトリパなので確実にクレセリアでトリルを始動して後はただ殴るだけです。このパーティはCHALKのようなパーティにも強く雨パや砂パ追い風パにもトリルを決めればイージーウィンできます。特別キツいパーティはこれといって無いのもこのパーティのいいところです。ですがトリル下でないと一方的にやられてしまう弱点もあります。ファイアローに追い風を持たせてスイッチトリパにした事もありましたがこのパーティではファイアローは鉢巻ではないと余り活躍できないので鉢巻に戻しました。このパーティの基本選出はカメックスクレセリアニンフィアorドサイドンファイアローです。うまくトリルをはることが出来れば比較的イージーウィン出来ます。クレセリアを雑に扱うとこのパーティは勝てないので以下にクレセリアをうまく扱うかが鍵だと思います。

最後に
シーズン15はリアルが忙しい事もあり100戦程度しか潜れませんでした。なのでシーズン16では2000目指してやっていきたいです。ここまで読んでいただいてありがとうごさいます。